そうそう、猫が出てきたアニメをみたな。
最後に、ジョバンニが、「カンパネルラー!!」
って、叫ぶのが、印象的です。

二 活版所(かっぱんじょ)

 ジョバンニが学校の門を出るとき、同じ組の七、八人は家へ帰らずカムパネルラをまん中にして校庭(こうてい)の隅(すみ)の桜(さくら)の木のところに集(あつ)まっていました。それはこんやの星祭(ほしまつ)りに青いあかりをこしらえて川へ流(なが)す烏瓜(からすうり)を取(と)りに行く相談(そうだん)らしかったのです。
 けれどもジョバンニは手を大きく振(ふ)ってどしどし学校の門(もん)を出て来ました。すると町の家々ではこんやの銀河(ぎんが)の祭(まつ)りにいちいの葉(は)の玉(たま)をつるしたり、ひのきの枝(えだ)にあかりをつけたり、いろいろしたくをしているのでした。
 家へは帰らずジョバンニが町を三つ曲(ま)がってある大きな活版所(かっぱんじょ)にはいって靴(くつ)をぬいで上がりますと、突(つ)き当たりの大きな扉(とびら)をあけました。中にはまだ昼(ひる)なのに電燈(でんとう)がついて、たくさんの輪転機(りんてんき)がばたりばたりとまわり、きれで頭をしばったりラムプシェードをかけたりした人たちが、何か歌うように読んだり数えたりしながらたくさん働(はたら)いておりました。
 ジョバンニはすぐ入口から三番目の高い卓子(テーブル)にすわった人の所(ところ)へ行っておじぎをしました。その人はしばらく棚(たな)をさがしてから、
「これだけ拾(ひろ)って行けるかね」と言(い)いながら、一枚の紙切れを渡(わた)しました。ジョバンニはその人の卓子(テーブル)の足もとから一つの小さな平(ひら)たい函(はこ)をとりだして向(む)こうの電燈(でんとう)のたくさんついた、たてかけてある壁(かべ)の隅(すみ)の所(ところ)へしゃがみ込(こ)むと、小さなピンセットでまるで粟粒(あわつぶ)ぐらいの活字(かつじ)を次(つぎ)から次(つぎ)へと拾(ひろ)いはじめました。青い胸(むね)あてをした人がジョバンニのうしろを通りながら、
「よう、虫めがね君(くん)、お早う」と言(い)いますと、近くの四、五人の人たちが声もたてずこっちも向(む)かずに冷(つめ)たくわらいました。
 ジョバンニは何べんも眼(め)をぬぐいながら活字(かつじ)をだんだんひろいました。
 六時がうってしばらくたったころ、ジョバンニは拾(ひろ)った活字(かつじ)をいっぱいに入れた平(ひら)たい箱(はこ)をもういちど手にもった紙きれと引き合わせてから、さっきの卓子(テーブル)の人へ持(も)って来ました。その人は黙(だま)ってそれを受(う)け取(と)ってかすかにうなずきました。
 ジョバンニはおじぎをすると扉(とびら)をあけて計算台のところに来ました。すると白服(しろふく)を着(き)た人がやっぱりだまって小さな銀貨(ぎんか)を一つジョバンニに渡(わた)しました。ジョバンニはにわかに顔いろがよくなって威勢(いせい)よくおじぎをすると、台の下に置(お)いた鞄(かばん)をもっておもてへ飛(と)びだしました。それから元気よく口笛(くちぶえ)を吹(ふ)きながらパン屋(や)へ寄(よ)ってパンの塊(かたまり)を一つと角砂糖(かくざとう)を一袋(ふくろ)買いますといちもくさんに走りだしました。