銀河鉄道の夜 〜第4節〜

四 ケンタウル祭(さい)の夜

 ジョバンニは、口笛(くちぶえ)を吹(ふ)いているようなさびしい口つきで、檜(ひのき)のまっ黒にならんだ町の坂(さか)をおりて来たのでした。
 坂(さか)の下に大きな一つの街燈(がいとう)が、青白く立派(りっぱ)に光って立っていました。ジョバンニが、どんどん電燈(でんとう)の方へおりて行きますと、いままでばけもののように、長くぼんやり、うしろへ引いていたジョバンニの影(かげ)ぼうしは、だんだん濃(こ)く黒くはっきりなって、足をあげたり手を振(ふ)ったり、ジョバンニの横(よこ)の方へまわって来るのでした。
(ぼくは立派(りっぱ)な機関車(きかんしゃ)だ。ここは勾配(こうばい)だから速(はや)いぞ。ぼくはいまその電燈(でんとう)を通り越(こ)す。そうら、こんどはぼくの影法師(かげぼうし)はコンパスだ。あんなにくるっとまわって、前の方へ来た)
 とジョバンニが思いながら、大股(おおまた)にその街燈(がいとう)の下を通り過(す)ぎたとき、いきなりひるまのザネリが、新しいえりのとがったシャツを着(き)て、電燈(でんとう)の向(む)こう側(がわ)の暗(くら)い小路(こうじ)から出て来て、ひらっとジョバンニとすれちがいました。
「ザネリ、烏瓜(からすうり)ながしに行くの」ジョバンニがまだそう言(い)ってしまわないうちに、
「ジョバンニ、お父さんから、ラッコの上着(うわぎ)が来るよ」その子が投(な)げつけるようにうしろから叫(さけ)びました。
 ジョバンニは、ばっと胸(むね)がつめたくなり、そこらじゅうきいんと鳴るように思いました。
「なんだい、ザネリ」とジョバンニは高く叫(さけ)び返(かえ)しましたが、もうザネリは向(む)こうのひばの植(う)わった家の中へはいっていました。
(ザネリはどうしてぼくがなんにもしないのにあんなことを言(い)うのだろう。走るときはまるで鼠(ねずみ)のようなくせに。ぼくがなんにもしないのにあんなことを言(い)うのはザネリがばかなからだ)
 ジョバンニは、せわしくいろいろのことを考えながら、さまざまの灯(あかり)や木の枝(えだ)で、すっかりきれいに飾(かざ)られた街(まち)を通って行きました。時計屋(とけいや)の店には明るくネオン燈(とう)がついて、一秒(びょう)ごとに石でこさえたふくろうの赤い眼(め)が、くるっくるっとうごいたり、いろいろな宝石(ほうせき)が海のような色をした厚(あつ)い硝子(ガラス)の盤(ばん)に載(の)って、星のようにゆっくり循(めぐ)ったり、また向(む)こう側(がわ)から、銅(どう)の人馬がゆっくりこっちへまわって来たりするのでした。そのまん中にまるい黒い星座早見(せいざはやみ)が青いアスパラガスの葉(は)で飾(かざ)ってありました。
 ジョバンニはわれを忘(わす)れて、その星座(せいざ)の図に見入りました。
 それはひる学校で見たあの図よりはずうっと小さかったのですが、その日と時間に合わせて盤(ばん)をまわすと、そのとき出ているそらがそのまま楕円形(だえんけい)のなかにめぐってあらわれるようになっており、やはりそのまん中には上から下へかけて銀河(ぎんが)がぼうとけむったような帯(おび)になって、その下の方ではかすかに爆発(ばくはつ)して湯(ゆ)げでもあげているように見えるのでした。またそのうしろには三本の脚(あし)のついた小さな望遠鏡(ぼうえんきょう)が黄いろに光って立っていましたし、いちばんうしろの壁(かべ)には空じゅうの星座(せいざ)をふしぎな獣(けもの)や蛇(へび)や魚や瓶(びん)の形に書いた大きな図(ず)がかかっていました。ほんとうにこんなような蠍(さそり)だの勇士(ゆうし)だのそらにぎっしりいるだろうか、ああぼくはその中をどこまでも歩いてみたいと思ってたりしてしばらくぼんやり立っていました。
 それからにわかにお母さんの牛乳(ぎゅうにゅう)のことを思いだしてジョバンニはその店をはなれました。
 そしてきゅうくつな上着(うわぎ)の肩(かた)を気にしながら、それでもわざと胸(むね)を張(は)って大きく手を振(ふ)って町を通って行きました。
 空気は澄(す)みきって、まるで水のように通りや店の中を流(なが)れましたし、街燈(がいとう)はみなまっ青なもみや楢(なら)の枝(えだ)で包(つつ)まれ、電気会社の前の六本のプラタナスの木などは、中にたくさんの豆電燈(まめでんとう)がついて、ほんとうにそこらは人魚の都(みやこ)のように見えるのでした。子どもらは、みんな新しい折(おり)のついた着物(きもの)を着(き)て、星めぐりの口笛(くちぶえ)を吹(ふ)いたり、
ケンタウルス、露(つゆ)をふらせ」と叫(さけ)んで走ったり、青いマグネシヤの花火を燃(も)したりして、たのしそうに遊(あそ)んでいるのでした。けれどもジョバンニは、いつかまた深(ふか)く首(くび)をたれて、そこらのにぎやかさとはまるでちがったことを考えながら、牛乳屋(ぎゅうにゅうや)の方へ急(いそ)ぐのでした。
 ジョバンニは、いつか町はずれのポプラの木が幾本(いくほん)も幾本(いくほん)も、高く星ぞらに浮(う)かんでいるところに来ていました。その牛乳屋(ぎゅうにゅうや)の黒い門(もん)をはいり、牛のにおいのするうすくらい台所(だいどころ)の前に立って、ジョバンニは帽子(ぼうし)をぬいで、
「今晩(こんばん)は」と言(い)いましたら、家の中はしいんとして誰(だれ)もいたようではありませんでした。
「今晩(こんばん)は、ごめんなさい」ジョバンニはまっすぐに立ってまた叫(さけ)びました。するとしばらくたってから、年とった女の人が、どこかぐあいが悪(わる)いようにそろそろと出て来て、何か用かと口の中で言(い)いました。
「あの、今日、牛乳(ぎゅうにゅう)が僕(ぼく)※[#小書き平仮名ん、183-7]とこへ来なかったので、もらいにあがったんです」ジョバンニが一生けん命(めい)勢(いきお)いよく言(い)いました。
「いま誰(だれ)もいないでわかりません。あしたにしてください」その人は赤い眼(め)の下のとこをこすりながら、ジョバンニを見おろして言(い)いました。
「おっかさんが病気(びょうき)なんですから今晩(こんばん)でないと困(こま)るんです」
「ではもう少したってから来てください」その人はもう行ってしまいそうでした。
「そうですか。ではありがとう」ジョバンニは、お辞儀(じぎ)をして台所(だいどころ)から出ました。
 十字になった町のかどを、まがろうとしましたら、向(む)こうの橋(はし)へ行く方の雑貨店(ざっかてん)の前で、黒い影(かげ)やぼんやり白いシャツが入り乱(みだ)れて、六、七人の生徒らが、口笛(くちぶえ)を吹(ふ)いたり笑(わら)ったりして、めいめい烏瓜(からすうり)の燈火(あかり)を持(も)ってやって来(く)るのを見(み)ました。その笑(わら)い声も口笛(くちぶえ)も、みんな聞きおぼえのあるものでした。ジョバンニの同級(どうきゅう)の子供(こども)らだったのです。ジョバンニは思わずどきっとして戻(もど)ろうとしましたが、思い直(なお)して、いっそう勢(いきお)いよくそっちへ歩いて行きました。
「川へ行くの」ジョバンニが言(い)おうとして、少しのどがつまったように思ったとき、
「ジョバンニ、ラッコの上着(うわぎ)が来るよ」さっきのザネリがまた叫(さけ)びました。
「ジョバンニ、ラッコの上着(うわぎ)が来るよ」すぐみんなが、続(つづ)いて叫(さけ)びました。ジョバンニはまっ赤になって、もう歩いているかもわからず、急(いそ)いで行きすぎようとしましたら、そのなかにカムパネルラがいたのです。カムパネルラはきのどくそうに、だまって少しわらって、おこらないだろうかというようにジョバンニの方を見ていました。
 ジョバンニは、にげるようにその眼(め)を避(さ)け、そしてカムパネルラのせいの高いかたちが過(す)ぎて行ってまもなく、みんなはてんでに口笛(くちぶえ)を吹(ふ)きました。町かどを曲(ま)がるとき、ふりかえって見ましたら、ザネリがやはりふりかえって見ていました。そしてカムパネルラもまた、高く口笛(くちぶえ)を吹(ふ)いて向(む)こうにぼんやり見える橋(はし)の方へ歩いて行ってしまったのでした。ジョバンニは、なんとも言(い)えずさびしくなって、いきなり走りだしました。すると耳に手をあてて、わあわあと言(い)いながら片足(かたあし)でぴょんぴょん跳(と)んでいた小さな子供(こども)らは、ジョバンニがおもしろくてかけるのだと思って、わあいと叫(さけ)びました。
 まもなくジョバンニは走りだして黒い丘(おか)の方へ急(いそ)ぎました。