http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/7292600.stm:ZurichのGoogleオフィス


オフィスが豪華ってことが、そんなにうれしいことなのか
よくわからない。

IT企業って、
インターネットにつないだパソコンと、
Codeを参照する書籍があればいいわけでしょ?

こういう施設で、兵隊をやるのと、
小さなインキュベーション・オフィスで、コツコツと仕事をして、
Googleに、設立した会社の株式を高値で売却することを画策した
ほうがいいよ。

ま、GoogleさんがつくったITインフラは、こちらも存分に使わせてもらうと
しよう。

それにしても。
日本列島でも、東京エリアから離れたら、こういう施設を
つくるコストも知れているのだろうけど。
土地と建物にかかるお金なんて知れている。

田舎暮らしというものが、これから、趣を変えることになるかもしれない。

少なくともWeb屋で生きていく分には、
インターネット回線がひけるところだったら、どこでも仕事はできるんだよな。

株式会社はてなの社員の人たちが普段はCodingバリバリだけど、
仕事が終わったら、京都の町屋に集結して、リラックスしているのを
みると、働き方のスタイルが少しずつ変わっていく兆しを感じる。

町屋 - jkondoのはてなブログ

京都の町を歩いていると近代的なビルに混じって、たまに町屋を使った居酒屋やカフェがあってなかなか趣がある。実は学生の頃は左京区で生活していた事もあり、あまり町屋に入る機会は無かったし、古い日本家屋を見ても別にそれほどどうとも思わなかったが、中京区の会社に通って、夜に食事にでも行こうかとなると必然的にこういう店が目に入るようになり、最近よく行くようになった。

最近は新しい環境で少し腰を据えて大規模プロジェクトが動きつつあり、昼間はかなり開発に集中しているので、こういうひとときが良い息抜きになる