http://www.geppetto.co.jp/index.php/2008-12-07-13-59-32/14-2008-12-08-16-10-54

そういった数多くのプログラムを近代ではゲームエンジンとして、いろんなソフト、ハードで再利用することが主流になっていますが、iPhoneMac OS Xを見た時に驚いたのが、苦労して作ってきたゲームエンジンの機能の大半を既にMac OS Xが持っていたことです。
逆に言えば、もし私がコンピュータ用OSを作ろうとしたら、自然とMac OS Xと共通することが数多くあったと思います。


つまり、Mac OS Xと同様のプログラム開発が出来るiPhone用のゲーム開発をしている今は、ゲームエンジン開発の苦労も薄く、作るゲームをより斬新なものにしたり、映像や演出に丁寧に磨きをかけることに集中出来ることがとても嬉しいです。

そういった過去のいきさつもありますが、常に変わらないのは、その時々でお客さんや私が面白いと思うものを作ることが生業で、今はその対象がiPhoneiPod touchです。
なんといっても入力がタッチと傾きしかないので、どうやってもまったく新しい視点で考えなければゲームデザインにならないのがとてもいいです。