wikipedia:Gary Taubes

Good Calories, Bad Calories: Fats, Carbs, and the Controversial Science of Diet and Health

Good Calories, Bad Calories: Fats, Carbs, and the Controversial Science of Diet and Health

私は、摂取カロリーをおさえて、消費カロリーを増やすと
体重は減って、体脂肪率は下がるのだと思っていました。
思いっきり、食べる量が限定されて、なんてこったい
と思っていましたが、そんなことしなくていいという
ジャーナリストのレクチャー。
炭水化物(糖質がほとんど)を摂取しないようにしたら、いくら食べてもいいのだと。
このレクチャーをやっている人は最後のほうではっきり
そういっている。それでも体重は落ちると。
欧米の肥満関連の医学書だとか、論文を検討していくという
アプローチに好感。
糖質制限ダイエットの話題は日本でも盛んだけど、
どうしてこの方法論でいけるのかという理論的な
説明はようわからんことがおおい。
このレクチャーではそこんところを、実証バリバリでわかりやすく説明してみようという意図があるのだと思う。
天下のGoogle様が講師に招待した人の説だから
乗ってもいいものだろうか。
乗りたいな。だって。肉食すきだもん。
ご飯我慢するくらいならなんとかなる。


運動が必要かどうかも怪しくなってきた。
折しも、ジムで測定したBodyScanの結果が
机の上にあるその日にこの動画に出会う。偶然だな。
日本でも、糖尿病のお医者さんとか、糖尿病との闘病経験者の
人が本を出したりしている。

追記
とあるダイエット好きの人の食事生活
これって基本的に超ストイックなわけです。
肉食とかもほとんどないし。もっぱら維持のために
必要なそうです。
アフィリエイトと連動すると、いろいろとおもしろい
コンテンツになるような気がするな。
きっと食品項目のひとつひとつに産業が成立している
だろうから。
それにしても大豆が多いこと多いこと。
グラノーラとかいいんだね。
白い米もほとんど口にしていない。
きなこ飴はノーガードだった。

〜〜〜〜〜〜〜〜
5/10
朝:青汁、オレンジ半、玄米(納豆、生卵、しらす)丼、コーヒー
昼:青汁、バナナ、ヨーグルト、クラッカー5枚(油不使用)、
間食:甘酒、アーモンド、きなこ飴
夜:納豆をサニーレタスに包んで、あさりの味噌汁、切干大根、
  きゅうりのナムル、ソイラテ

5/11
朝:青汁、デコポン半、玄米(納豆、アボカド)丼、コーヒー
間食:きなこ飴
昼:青汁、バナナ、グラノラ、豆乳、デコポン
*この間、ピラティス指導
間食:チャイラテ(豆乳で)、ソイジョイ、アーモンド 
*↑次の打ち合わせまでをスタバで
夜:サラダ、納豆、蒸したえのきに明太子ソース、白菜スープ、

5/12
朝:青汁、オレンジ半、玄米(納豆、アボカド)丼、コーヒー
昼:青汁、クラッカー5枚(油不使用)、ヨーグルト、ミニチーズ2個
*この間、バレエレッスン
間食:おからクッキー2枚、ソイラテ、ラップサンド(野菜)
*↑次の打ち合わせまでスタバで
夜:30品目のサラダ、白菜スープ+食べるラー油を添えて

5/13
朝:青汁、オレンジ半、玄米(生卵、しらす)丼、コーヒー
間食:アーモンド、きなこ飴
昼:青汁、オレンジ半、納豆&しらす、ヨーグルト
間食:枝豆、寒天ぜんざい少々
夜:かつおのたたき、サラダ、ワカメスープ、ソイティー

5/14
朝:青汁、グレープフルーツ1/4、バナナ、グラノラ、豆乳、コーヒー
昼:シンシアガーデン のランチプレート
間食:サワーチェリーのケーキ&コーヒー
夜:蒸し豚(もやし、ニラ、キノコ)、グレープフルーツ1/4、紅茶、きなこ飴

5/15
朝:青汁、オレンジ半、グラノラ、豆乳、コーヒー
間食:青汁 *ランチは外食なので、外食前は家で青汁を飲んでいきます!
昼:サラダ、魚介のフリット、ピザ、カフェオレ、ティラミス2口 *イタリアン外食
夜:サラダ、マーボー豆腐、玄米、味噌汁

この日は通常より食べたので翌日はプチ断食!と思ったのですが
午前中にピラティスのレッスンを受けるにあたり止めました。
プチ断食状態で運動するとフラフラしてしまうので…(笑)

5/16
朝:青汁、オレンジ半、グラノラ、豆乳、コーヒー
昼:青汁、納豆、魚肉ソーセージ、クラッカー(油不使用)、ヨーグルト
間食:紅茶、きなこ飴
夜:納豆・セロリのみじん切り・生卵・ごま油を混ぜた物を
  サニーレタスに包んで、サラダ、アボカド、あさりの味噌汁、ソイラテ