程度問題だろうけど。

昔、「My Job Went To India」(改訂版は「情熱プログラマ」)という本で、「一番の下手くそでいよう」という教訓を覚えました。著者がジャズの演奏を練習していた時の話で、優れたグループの中に入って練習していると、彼らとのセッションを通して自分もうまくなっていく。少し分かった世界でそこそこで続けているより、自分が一番下手な世界に飛び込んで、優秀な技術者に混ざって仕事をするのが、一番成長できるというわけです。私が転職を決意した理由の1つです。実際、ミクシィはすごくいい環境だと思います。

松本 修氏
システム本部運用部運用グループ
九州工業大学奈良先端科学技術大学を卒業後、大手SI企業などで開発経験を積み、2010年7月にミクシィに入社。広告配信システムの導入、運用などに主担当者として携わっている。