算数

算数の成績がどう伸びたか


プライバシーに反しない範囲で、算数の成績がどう伸びたか、一例をお話し

したいと思います。

最初に、経緯を言いますと、このお子さんは日能研の新6年で、算数偏差値50

未満。週2日私が家庭教師として入り、主に算数、理科をみました。最終的には、

4科目みています。

算数の偏差値は、50未満−−>60近辺(8月)−−>77(11月)−−>

65〜69(12月)と伸びました。


最初にやったのは、計算です。1けた同士のたし算プリントを作ってあるので、同じ

ものを、徹底復習して、まずたし算を正確にしました。

つぎに1けたのかけ算。次に日能研の計算問題。

同時に、日能研でやっている部分を、徹底解説、徹底復習しました。

この時のポイントは、「本人にとって難しい問題は外す」ということです。

時間をとられてしまいますので。

さらに、「数え方」を練習しました。

指を使って、まず整数の3から5までに数はいくつあるか、次に13から18までに

数はいくつあるか、次に・・・。

最終的には植木算を使って、間の数と植木は1つちがう、ということを徹底して

まずは整数の数え方を学びます。

更に数をどんどん大きくしていって、数え方を練習します。



この様にして、計算を徹底し、数え方を練習し、本人が難問と思うもの以外を

徹底復習すると、偏差値60を超えました。

次に、「問題文を正確に読む」ということを意識します。

そのために、問題文全部に線をひきます。

同時に、状況の図や、線分図、面積図を描きます。

これを意識して、さらに長文問題の正答率を上げ、60超えが普通になります。

夏休みに、夏テキストを徹底復習します。

9月に即座に効果は出ませんでしたが、同じ勉強をさらに精度とスピードを上げ

実行していったら、偏差値77となりました。

ここで油断せず、同じ方式で続けていったら、最低でも65以上出せるように

なっていました。


この中で、家庭学習で応用できるのは、1けたの計算を徹底する、ということ

でしょう。これは、できたら同じプリントを何回もやって、暗記して欲しいと

思います。

次に、問題文全部に線をひくこと。

これも、利用できると思います。

家庭学習で家庭教師と同じ事はできないと思いますが、なにかヒントを得て頂ければ

ありがたいと思っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/suisui6868/diary/201304230000/?utm_source=feedly

何故算数が伸びないのか


多くの親御さんが、なぜこれだけ問題をやっても算数が伸びないのか、という

疑問・不安をお持ちのことと思います。

私は、算数を伸ばすには、基礎力を上げるのが最も早い道だと思っています。

計算ひとつとっても、しっかり理解して計算をしているか、確認して欲しいと

思います。


まず、かけ算の4の段、7の段、9の段が正確に速く言えるか。

1けた同士のたし算はしっかり理解しているか。完全に暗記しているか。

ひき算の時のくり下がりを間違えていないか。

単位をしっかり、理解、暗記しているか(これは、よく忘れます)

(□+2)×3=□×5 の様な問題を、しっかり計算して解ける様になっているか。


上記のことは、上位クラスのお子さんでもよく間違えますので、しっかりチェック、

復習をして欲しいと思います。

特に速いスピードで計算をやった時、上記に関するミスが出やすいと思います。


次に、1までしっかり数えることができているか。

日暦算をやると明らかになりますが、3/3が日曜日の時、4/12は何曜日

でしょうか。

まず、4/12が3/3の何日後かを明らかにします。

3/4〜3/31までが、28日。4/1〜4/12までが12日。

合計で40日後。

40÷7=5 あまり 5

1日後からの計算なので、最初は月曜日から。

月火水木金

答え 金曜日


こういう基本的なことを完全にできる様にする。

それが、算数を確実に上げるコツだと思っています。