化学講師のひとりごと

やっぱりちゃんとそれなりに志望大学にしっかり入って大成しそうなご子息、ご令嬢はそれなりの品格と言うかインテリの文化というか作法とかがしっかりしてますね。人間は生い立ちできまるという僕の法則は真理だと確信。最近読んだ感動の書、北野たけし先生著の”下世話の作法”にもありましたけど、品格とか粋ってのが一番の根源。
 それに比べて分子模型貸してもかえしてこね〜奴とか過去問の本とか資料とか貸しても借りパクのまんま行方不明のやつとかは受験とかの前に人間としてダメ杉orz。昔はそのたんびに腹立てながら紀伊国屋で分子模型セットとか本をまた買って補充してましたが、最近はこういう奴ってのはとことん下流だな〜と思って腹立てるどころか一生それなりのレベルなんだな〜と可哀想になってきて、あんまり気にならない感じ。まあ他人だから俺の人生に関係ないしどうでもいいけど、ってことで。