これならわかるC++―挫折しないプログラミング入門 CD-ROM付 (ブルーバックス)

これならわかるC++―挫折しないプログラミング入門 CD-ROM付 (ブルーバックス)

とてもいい本だと思います。
前半部分は、簡単なゲームを題材にして、C++の文法の基礎的なところを
わかりやすく説明しています。
1日あると、読むことができます。
C++の全体を俯瞰することができているのだろうか。
強いて、難点をいうのなら、
ソースコードを確認するために、本をいったりきたりしないといけない
ことでしょうか。

たとえば、10章の内容を読んでいるときに、6章とか、7章とかに書いてある
サンプルコードに戻る必要があったりします。
サンプルコードだけ別冊にすると、よりいい本になるなと思いました。
ソースコードそれ自体の解説も、とても簡潔でわかりやすいです。

目次

第1部 クラスで遊ぼう

第1章 プログラムを書いてみよう

第2章 クラスを書こう、オブジェクトを使おう→いままでのオブジェクトの説明の中で一番、わかりやすかったように思います。

第3章 ロケットシミュレーション1

第4章 ロケットシュミレーション2

第5章 魔王と戦う英雄→ これ面白いですよ。

第6章 プログラムの実行中に

第7章 オブジェクト指向プログラミング

第2部 テンプレートで遊ぼう

第8章 いろいろな悪者と戦う英雄→このアタリからすこしつらくなってきました。

第9章 名簿をつくろう

第10章 整列させるプログラム

第11章 文字列のいろいろ

第3部 脱初心者

第12章 ポインタをデータメンバに持つクラス

第13章 自分で作る連結リスト構造

第14章 これから→ 参考文献がのっています。こういうのはありがたいです。さすがの大学の先生です。

筆者の小林先生のプロフィールです。

http://webs.fujieda.ssu.ac.jp/html/staff/3_05.html

教授 小林 健一郎 Kenichirou Kobayashi
ken@ssu.ac.jp ホームページ


最終卒業(修了)
大学・大学院 : 東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了

学位 : 理学博士 (1988年3月) 東京大学

主な職歴 :
1989年9月 仁科記念財団研究員(ハーバード大学
1994年4月 東京大学原子核研究所理論部研究員
1995年4月 静岡学園短期大学基礎教育 助教
1998年4月 静岡産業大学国際情報学部 助教
2005年4月 静岡産業大学情報学部 助教
2006年4月 静岡産業大学情報学部 教授

専門分野 : 情報科学、物理学

研究テーマ : 実用的なソフトウェアの開発、ひも理論

担当科目 : プログラミング基礎、プログラミング基礎演習、システム設計基礎、システム設計基礎演習

所属学会 : 日本物理学会情報処理学会