ルパン三世 the Last Job - 金曜ロードショー

一種の水戸黄門だと思います。

もう、僕が生まれる前から銭形警部は、ルパンを追いかけていますよね。
結果的には、その追跡劇はすべて失敗の終わっている。
大人になってみると、これが一番現実的な姿だなとも、みえます。

ひさしぶりに、みたのですが、とうとう警部にもお嫁さんではないですけど、
「相棒」ができていたので、びっくり。

長いこと勤め上げるといいこともある。

wikipedia:天使と悪魔

ハーバード大学ロバート・ラングドン教授は、ある日セルンの所長、マクシミリアン・コーラーからとあるアンビグラムの紋章についての説明を求められる。その紋章は、同研究所の科学者レオナルド・ヴェトラが何者かによって殺害された際、彼の胸に焼印として押されていたものだった。レオナルドは最近、核エネルギーを凌駕する反物質の生成に成功しており、その反物質も犯人によって盗まれていたことが判明する。ラングドンはその紋章を、伝説的な秘密結社・イルミナティのものと断定するが、犯人と結びつけることには躊躇していた。彼は手がかりを求め、殺害されたレオナルドの娘、ヴィットリア・ヴェトラとともにローマへと向かう。


ゴエモンは、iphoneもってたし。
理論物理っぽい話題が、話のコアになっていました。
エンタメと科学知識の相性がとてもいいことの事例がまたひとつ増えました。

ベスビオ火山とか懐かしい。あれ、ポンペイでしょ。
家族旅行で、まだ若かりしとき、つれていってもらいました。
そう、本当に、街がある日、突然消えたんだなって、思える場所。
「生活感」が残っているのですよ。あそこは。
場所も結構ひろいし。
wikipedia:ポンペイ

62年2月5日、激しい地震がポンペイを襲った。これにより、ポンペイや他のカンパニア諸都市は大きな被害を受けた。町はすぐに以前より立派に再建されたが、その再建作業も完全には終わらない79年8月24日、ヴェスヴィオ火山が大噴火し、一昼夜に渡って火山灰が降り続け、翌25日に完全に地中に埋まった。